ゲージの何倍の速度で打ち切ったか | Add点(加算される点数) |
×1.0 | 100 |
×4.0 | 200 |
×9.0 | 300 |
×16 | 400 |
条件 | 加減点 |
1文字打つ | +1 |
ミスタイプを1回する | -5 |
1文字以上打ち逃す | -10 |
連続ミス数 | 減点 | 連続ミス数 | 減点 |
1ミス | -(1+2+3+4) = -10点 | 4ミス | -190点 |
2ミス | -(1+2+...+9) = -45点 | 5ミス | -300点 |
3ミス | -105点 | 6ミス以上 | -406点 |
SCORE | 言うまでもなくスコア。現在はこのスコアのおおよそ20%が経験値として加算されます。 |
MISS | ミスタイプ数。 これを「打っていた時間(分)」で割ったものが「epm」となります。 30秒間打ち込んだ間に5ミスしたなら、epmは5÷0.5=10.0となります。 |
KPM | key per minute(s). 1分間にどれだけの回数キーボードを叩いたかという数字です。 epmにも共通する事で、曲中やゲージが流れている時間全体ではなく、 「自分が打っている時間」だけが換算されます。 epmと同様に、10秒間で30打鍵打ち込んだなら kpmは30÷(1/6)=180となります |
打鍵時間 | 実際に自分が打っていた時間。 |
EPM | EPM = 誤打鍵数 / 打鍵時間(分) 理想は10以内。(個人的意見) |
経験値 | 入手経験値。レベル×1000点集めるとレベルアップ! 入手法則については後述。 |
取得TP | ポイントを集めてアバターやスキンを買える…!らしい。 とりあえずポイントはあるものの使用用途は未実装。 |
難易度 | ボーナス% | 入手経験値 | 難易度 | ボーナス% | 入手経験値 |
☆ | 100% | 200 | ☆☆ | 101% | 202 |
☆☆☆ | 102% | 204 | ☆☆☆☆ | 103% | 206 |
☆☆☆☆☆ | 104% | 208 | ☆☆☆☆☆☆ | 105% | 210 |
☆☆☆☆☆☆☆ | 106% | 212 | ☆☆☆☆☆☆☆☆ | 107% | 214 |
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | 108% | 216 |
たとえば、+30からの1ミスで-5されて+25になるわけですから 次の5文字打つ間に、ミスした場合は +26 +27 +28 +29 +30 = 30×5 - ( 4 + 3 + 2 + 1 ) = 30×5 - 10 となりますよね。 ミスしていないと 30×5 で、この差が 10。 つまり、-10点という事です 同様に2ミスで +21から始まり、45点引かれ、3ミスで…という感じですね。 つまり大量にミスすると、その分+30に戻すために時間がかかり、ロスが多くなります。 |