Chrono's log


タイプウェル国語R使用者に50の質問

http://www.osamurai.flnet.org/weblog/2006/08/25 らいおさむ氏の「タイプウェル国語R使用者に50の質問」 に回答しました。
リンクは配布元へ飛びます。

2011年11月13日回答。

<自己紹介とか(計3問)>
Q1:お名前は?(ハンドルでも可)
A1:Chronoとか、くろのずとか名乗ってます。
Q2:学年又はご職業、年齢はいくつですか?(非公開でも可)
A2:しがない大学生やってます。2011年11月で18歳の大学1年です
Q3:タイピングについて何かウェブサイトを持っていますか?
A3:ブログ持ってます。あとはtwitterでぼちぼち更新報告。
<ソフトウェアについて(計12問)>
Q4:現在使用中のタイプウェル国語Rのバージョンは何ですか?
A4:タイプウェル国語R ver2.1.8  だそうです。
Q5:タイプウェル国語Rの使用歴はどれくらいですか?
A5:中2から、おおよそ6年目。
Q6:タイプウェル国語Rを一日にどのくらい使っていますか?
A6:まったく使わない日もあれば、3時間以上ガッツリ打つ日もある。
   起動してる日を平均すれば30分ぐらいかなぁ。
Q7:タイプウェル国語Rを使うようになったきっかけは何ですか?
A7:友達が発見してきたか、あるいは誰かに薦められたか。
   歌謡が関係してるのは間違いなさそうだけど、詳しいことは昔のこと過ぎてもう覚えてないです
Q8:タイプウェル国語Rを使う前に他のタイピングソフトを使ったことはありますか?
   またそれは何ですか?(多い方は代表的なものをお答えください)
A8:「MIKATYPE」、「特打ヒーローズ名探偵コナン」、「ThetypingoftheDead」。
   一番開始までの上達に役に立ってたのは特打と、ブラウザゲームのチャットかなぁ。
Q9:タイプウェル国語R以外に使っているタイピングソフトはありますか?またそれは何ですか?
A9:歌謡タイピング劇場、WeatherTyping、e-typing、などなど…。
   でも基本的にタイプウェルが多め。
Q10:タイプウェルシリーズで国語R以外に導入しているのは何ですか?
A10:国語K、英単語、オリジナル、憲法(K以外)、FT
   全部ですね
Q11:タイプウェルシリーズのツール(記録のバックアップ・削除ツールなど)で利用しているのはありますか?
またそれは何ですか?
A11:利用度の高いものから、
   「タイプウェルセンター」、「タイプウェルランキングファイルダウンローダ」、「タイプウェル憲法ペースメーカー」、
   「タイプウェル練習実績Plus」…ってところですかね。 他はほとんど使いません。
  
Q12:タイプウェル国語Rを他人に勧めたことはありますか?また、結果はどうでしたか?
A12:俺がもともと薦められた側の人間だったのですが…。
   布教した結果としては現在時点で常用XAぐらいの方が一人。あとは一度だけプレイして貰って常用XAぐらいだった方も。
Q13:タイプウェル国語Rがフリーじゃなかったとしたら、幾ら位の値段になると思いますか?
A13:500円ぐらいで
Q14:タイプウェル国語Rの好きな点・嫌いな点はどこですか?
A14:好き:加速して打てる点
   嫌い:漢字が読めない!
Q15:タイプウェル国語Rを使っていて利点はありましたか?
A15:タイピングが人並み以上には早くなった事と、漢字がある程度読めるようになったこと?
   それでも漢字はローマ字読みに逃げているのでほとんど読めてませんが
<タイプウェル国語Rの設定について(計7問)>
Q16:キーのガイドは表示していますか?
A16:していません。
Q17:文字・画面サイズやフォントの設定は変更していますか?
A17:文字サイズ「小」、カウントダウン設定「1秒」
   「中断した記録も保存する」、目標インジケータ「0.1秒/0.1秒」。主な変更箇所はこれぐらいですね。
Q18:流れる文字は表示していますか?
A18:漢字の時は気分で表示させないときもありますが基本的に表示させてます。
   ほとんどの時は1行目の半分ぐらいまでローマ字を見て、そこから流れる文字を見続けるスタイルです。
Q19:経過タイム等表示設定は変更していますか?
A19:経過タイム「表示する」、経過ラップタイム「表示しない」、経過ミス回数「表示しない」
   目に入れないようにしないと無駄に気にしてミスする可能性があるので。
Q20:ローマ字表示設定は変更していますか?
A20:していません。無意識にca/ka、xn、など打ち分けています。したがって変更する必要もなし、ということです
Q21:苦手語句設定は変更していますか?
A21:機能そのものに意味がないと考えているので設定は弄っていません。
Q22:ミス制限設定は変更していますか?またミスした時に [BackSpace] を使用しますか?
A22:国語Rにおいてはほぼいつもミス20固定。それ以上ミスったとしてまともな記録は出ない、と考えてます。
   ミスした時のbackspaceの設定は試してみたことがないのでなんとも。今後も試すことはないと思いますが。
<タイプウェル国語Rの機能について(計4問)>
Q23:苦手語句練習の機能は使っていますか?
A23:前に書いたとおり、使っていません。
   そもそも常用Zレベルに到達すると苦手語句の克服スピードが高すぎるし、最適化しているので克服の意味がない。
Q24:目標インジケーターは表示していますか?また目標タイムの目安は何ですか?
A24:常用以外は表示しています。設定は前記通り。目標タイムは、全モードほぼ常に「自己ベスト-2秒」としています。
   追われるよりも追ったほうが、記録が更新できる性です。
Q25:ランキング詳細ファイルは利用していますか?
A25:気がついた時にダウンロードして眺めています。
   更新した時に限らず、時々見ていますね。あとどれぐらい更新すればどれほどの順位になるのかとか考えてニヤニヤしてます。
Q26:コンパクトモードと通常モードどちらで使っていますか?
A26:通常モードのみ。理由は1行目のローマ字読みにあります。
<打鍵技術全般について(計12問)>
Q27:パソコン歴はどれくらいですか?
A27:自宅にPCがきたのが小4から、10年目になります。
Q28:タッチタイピングをどうやって学びましたか?
A28:ホームポジションとかいう概念は完全無視して、特打で学んでいましたね。
   文章をひたすら速く入力していくという練習項目があり、ひたすらスピードを上げていました。
   その頃からミスをあまり気にしない入力方法をしていたせいで、今現在も癖が抜けません。
Q29:タッチタイピングを習得するのにどれくらいの期間が必要でしたか?
A29:おおよそ3年程(小4→小6)ですかね。本気でやれば1年ほどで習得できるのではないでしょうか。
Q30:ローマ字入力の他にタッチタイピングができる入力方法はありますか?
A30:ありません。JISかなは常用XSは出ているものの、かなり怪しいです…
Q31:ローマ字キー入力は訓令式ローマ字ですか?ヘボン式ローマ字ですか?それとも混合ですか?
A31:混合です。
Q32:ホームポジション及び指の受け持ちキーはどうしていますか?一般的ですか?それとも独自の癖がありますか?
A32:ホームポジションとは全く別のところに指を置いています。
   特に決まった場所はないような気がします。
Q33:打鍵姿勢はどうしていますか?
A33:イスに座って打ちます。
   肘はパソコンデスクからはみ出すぐらいの位置にキーボードを置くのがポイントです。手首は浮いてます。
Q34:キーボードはどんなものを使っていますか?
   また、キー配列は一般的なQWERTY配列ですか?(ノート型パソコンの方は機種名称などをお答えください)
A34:SANWASUPPLYの3000円程のパンタグラフキーボードです。その前もSANWASUPPLY製のキーボードで、
   小学生〜高校生までの前のPCの時は、VAIOのパンタグラフ型の付属キーボードでした。
   この最初のキーボードのおかげで、パンタグラフ以外では全然打てません。
Q35:高速タッチタイプのスキルアップに役立つ練習はありますか?
A35:兎に角打て、の一言に限ります。
   ホームポジションは俺は身に着けてないですが、いいものだとは思います。
   新しい配列を習得するときにタッチタイプが高速で身につきますし、安定した打鍵ができますし。
Q36:今までにタイピングが原因で腱鞘炎などになったことはありますか?
A36:翌日までだるさが残るような軽いものならかなりの回数なってます。
   ただ慢性的に、というレベルのヤバいものは今まではないですね。
Q37:普段どんな場面でタイピングをしていますか?
A37:学校の情報室で軽く暇を潰したりする時のネット検索時とか。
   あとは基本的に家でレポート書いたりタイピングゲームしたりする時ぐらいです。あまり人に見せる場面は無し。
   情報学の授業で実技を行う時は小学校から大学まで、全ての場面で引かれてきました。
   タイパーさんならこれが普通じゃないのかと思うのですが。
Q38:タイピング資格を何か取得していますか?また、取得する予定がありますか?
A38:無しです。毎パソ和文全国優勝ぐらいなら取ってもいいかなと思ってます。取れるかどうかは別として。
<タイプウェル国語Rの成績について(計8問)>
Q39:タイプウェル国語Rを初めて挑戦した時の結果はどうでしたか?
A39:どれぐらいでしょうか…。本当の最初の最初は常用XGぐらいだったんじゃないかと思います。
   スペースを押すという行為はMIKATYPEを事前にプレイしていたのでそこで苦しむということはほとんど無かったです。
Q40:現在の総合成績はどのくらいですか?(総合ポイント及び4種類のモードのレベルをお答えください)
A40:総合ポイント 1154905 ZH
   常用 ZG カタカナ ZI 漢字 ZI 慣用句 ZH 。 11月現在国語R総合7位です。
Q41:現在の総合レベルに到達するのに練習開始からどのくらいの日数が掛かりましたか?
A41:タイプウェルを打ち始めたのが中2。
   中2でMachine達成、中3で総合ZJ達成。
   少し間があいて、高3で総合ZI、その後9ヶ月で総合ZHに到達しました。
   現在はもう少しで総合ZH折り返しという所まで来ていますが、総合ZGを狙える目処というのはとてもじゃないですが立っていません。
Q42:タイプウェル国語Rを使っていて挫折したことはありますか?
A42:気が向いたときにガッツリ打っているので、モチベーションが低い時は本当に低いです。
   1ヶ月間ほとんど打たなかったりということはよくあることで、そういう時が挫折といえば挫折。
Q43:現在の到達可能位置はどのくらいですか?
A43:possible 1167831 ZG (2位相当)
   常用 21.184 ZF (2位相当) 、 カタカナ 23.384 ZG (2位相当) 、 漢字 23.947 ZG (2位相当) 、 慣用句 22.470 ZG (1位相当)
Q44:各モードの最高速度及び初速はどれくらいですか?
A44:トップスピードとファーストスピードってことでいいんですかね。
   常用:トップスピード 1421.8 ZD 、 ファーストスピード 0.304 2位 0.460 どうにも1位は「偶然入ってしまった」記録のような気が。
   カナ:トップスピード 1241.0 ZE 、 ファーストスピード 0.469
   漢字:トップスピード 1200.0 ZF 、 ファーストスピード 0.444
   慣こ:トップスピード 1282.1 ZE 、 ファーストスピード 0.480
Q45:各モードで苦手語句はありますか?またそれは何ですか?(多い方は代表的なものをお答えください)
A45:一般的に「打ちづらい」とされるワードは大体苦手です。
   最適化のおかげで多少はマシになってるワードもないことはないですが。
Q46:自分のタイプウェル国語Rのリプレイ用ファイルを公開していますか?
A46:していません。するような成績でもありませんし。
<その他(計4問)>
Q47:今のタイプウェル国語Rに望むことはありますか?またそれは何ですか?
A47:ランキングのより一層の充実ですかね。
   機能面ではもう特に言うことも無いような気がしますが。
Q48:タイプウェルのwebランキングには参加していますか?また、ランキングの掲載名は?
A48:「Chrono」で参加しています。
Q49:タイプウェルのwebランキング以外のランキングに参加したことはありますか?
A49:憲法R、Eランキング、e-typing、などなど様々なランキングに顔を出しています。
   ただ納得いく結果でなければ登録しないことが多々。
Q50:最後に、一言お願いします。
A50:おつかれさまでした。恐らく殿堂ωに到達するまではタイピング、タイプウェルは続けると思います。



Used Materials From: 13-Thirteen , Created by ez-HTML , Used Pictures From : NOION
© Designed by Chronoz 2009-
inserted by FC2 system