Chrono's log


NEW-100Q

新・タイパー達へ100の質問(仮)」に回答しました。
cocoaさん始めとしたtwitterタイパー勢へ感謝。
2011年5月29日回答。
「回答にあたって引用元の表記とかは特に必要ないです。」とのことなので、
タイピングに興味のある方は積極的に回答なさっては。



1.HN、年齢は?
Chrono / Chronoz / くろのず あたりですね。
年齢は1993/03/24から逆算でお願いします。
2.ブログ、Twitter、mixiなどをやっていますか?
それぞれ、ブログtwitterをやってます。
mixiはtypeshootの時にサインインするぐらいなので晒すほどでもないという事で!
3.何かタイピング系の団体に加盟していますか?(何勢?)
特に団体とかはないですね。
4.タイピングを始めたのはいつ?そのきっかけは?
中2の夏ぐらいに「歌謡タイピング劇場」を始めて、
本気でタイピングを速くしようと思ったのはそこから少ししてからですね。
最初はMIKATYPEの3回目打ち切りができないレベルでした。
5.どうやって配列を覚えましたか?
特打ヒーローズ名探偵コナン を使ってた以外は、
基本的にチャットとかネトゲとかで覚えてた気がします。
板割りのモードが楽しくてそればっかりやってました。
6.タッチタイプ習得後はどうやって速度を付けましたか?
歌謡タイピング劇場、タイプウェル、ウェザータイピング、Typenist、エタイなどなど
色々なタイピングソフトなどプレイしていますが
一番効果が大きかったのはタイプウェルですかねー。
ストイックなあの感じがいいですよね。
7.何故タイピングにはまった?
どうしてなんだろう…?
歌謡はやっぱり友達とか速い人と一緒にやると楽しいからじゃないでしょうか。
ソロスコアを友達と競うなんていうのも楽しいですし。
タイプウェルとかはランキングっていう存在が大きいと思います。
目標にしてた人を抜いたとか、殿堂グループ上がった!とかはやっぱり嬉しいですよね。
8.タイピング系で持っている資格は?
実は特に資格とかは持っていないです…。
9.視力は?メガネやコンタクトを着用していますか?
相当悪いです。日常生活で眼鏡掛けてないと苦しいレベル。
どう考えてもPCやってて悪くなりましたね。
10.利き腕は?
右利きです。
twitterのフォロワーさんのタイパーの中には左利きが多いみたいで。
11.左右で打鍵感に違いはありますか?
運指の数が左右対称ではないのでかなり違いを感じます。
左手がもう少し強かったら…、と思うばかりです。
12.あなたのタイピングのモットーは?
マイペースにいきましょう!
13.自分を一言で表すなら何系タイパーですか?
乱打系撒き散らしタイパー(?)
14.タイピングするときに気をつけていることは?
タイプウェルだと常に打ってる所より少し先を見るようにしています。
歌謡やウェザタイなんかだと最適化を意識したり、打鍵順番がひっくり返らないようにしたり。
15.タイピングで得意な分野は?また、苦手な分野は?
最適化しているので固定歌詞の入力が得意分野です。
逆に数字の入力とか、JISカナのシフトワークとかは凄い下手です。
16.楽器や音ゲーの経験はありますか?
楽器はほとんど弄ったことないのですが、音ゲーを趣味の一つとしてます。
BemaniシリーズはGuitarFreaks/DDR以外は触れてます。ポップン愛してます。
17.知っている配列は?
QWERTY , JISかな , 50音かな , DVORAK
NICOLA , 月配列 , TWW , 飛鳥配列 , AZIK とかいろいろありますよね。
自分が打てるのはQWERTYとJISぐらいですが。
18.使える配列は?またその配列のメリットは何だと思いますか?
QWERTYとJISかなのみです。
QWERTYは三段でシフトワークも少ないから疲れづらい。
JISかなはトップスピードが速いのがいいですよね。
19.使おうとして挫折した配列は?またその理由は?
特に無いです。
20.興味のある配列は?またその理由は?
DVORAKなんかは一度手出してみたいなーと思ってます。
英語の入力の快適さを味わってみたいです。
ただQWEと混ざるのが怖いって言うのと、
新しく覚えるのが億劫っていうのがありまして…
21.タイプウェルの記録は?また初回プレイ時の記録は?
2011/05/29現在で、
R : ZH [ ZH ZI ZI ZI ]
K : XB [ XS XD XC XC ]
E : ZH [ ZH ZI ZH ZI ]
O : ZG [ ZG ZE ZD XX ]
殿堂ランクはψです。
記録が残ってるレベルで一番古いデータは、
06.10.09 : 常用XD(41.952) カナXI(50.322) 漢字XJ(52.657) 慣こXG(46.294)
22.e-typingの記録は?また初回プレイ時の記録は?
元気ワードでの Jedi 710.21 miss1 - 703ptが最高記録ですね。
初回プレイ時は覚えていないぐらい昔で記録も残ってないです。
23.毎パソの記録/順位は?また初回参加時の記録は?
参加経験がないので実際の記録は無いですが、練習ソフトで一度六段まで。
普段の実力は二段ぐらい。
24.その他(WT,寿司打,打トレなど)の記録は?また初回プレイ時の記録は?
WT : QWE Lv9 JIS Lv6
寿司打 高級一発打ち切り 19280円得
打トレは色々なところで色々な記録出してるので覚えてもいないですし書ききれません。
25.タイピングで手に入れた賞金/景品は?
別段ありませんねー。物を賭けたタイピング勝負になると
プレッシャーなんかに負けて物凄く弱くなりそうです><
26.タイプウェル関連で使っているソフトは?(タイプウェルセンターなど)
タイプウェル練習実績Plus、タイプウェル憲法ペースメーカー、タイプウェルセンター
この3つを使わせてもらってます。
特にタイプウェルセンターには世話になってます。
27.歌謡タイピング劇場で好きな曲は?
legend of the ど〜ばぁ〜 EX とか、 聖者の行進とか。
英語打つの楽しいです!
28.ソロ派ですか?
最近はソロが多いですが、身内でやる分にはぜんぜんやりますし
いい部屋があれば普通の部屋にも入ったりします。
最近知らない人ばっかりになってしまったのでなかなかそんな機会もありませんが。
29.タイプウェルで好きなモード(R常用/すべキーなど)は?
最近は混在とすべキーがブームきてます。少し前まではG-Pがきてました。
総合的にはなんだかんだでR常用が大好きかも。記録出るかどうかは別として。
30.e-typingで好きなワード(慣用句/元気ワード/春のことばなど)は?
元気ワードか春の言葉か迷うところですが
やっぱりここは元気ワードで。打ちやすさが良いですよね。
31.タイプウェル国語Rの漢字はローマ字を読む?
難読漢字が多いので読める気がしないです。
ローマ字読み安定です。
32.タイプウェルで目標設定はする?
ほとんどの場合、全種目モードで自己ベ-2秒に設定しています。
時々気分変えて別の目標にしたりしますが、普段はこれを貫いてます。
たまーに爆発更新できるあたりがメリットなんじゃないかな。
33.タイプウェルでミス制限は付ける?付ける場合何ミスに設定する?
付ける時は4か0で付けますが滅多に付けることはありません。
基本的に乱打なのでミス制限なんて掛けた日にはただでさえ低い打ち切り率が…。
34.タイプウェルの各モードの打ちきり回数は?
2009年12月からのカウントなのでかなり少ないです。
実際はこれにもう3年分ぐらい追加されるかも。
R : 231 82 75 49
K : 163 58 45 84
E : 36 41 97 45
O : 210 317 55 84
35.タイプウェルのEsc頻度は?
R常用で、231/(12131+231)≒0.019。およそ打ち切り率で1.9%ですね。
ほとんどESCしてます。ベストラップなんかも逃してそう。
36.タイプウェルの文字サイズの設定は?
どのモードも「小」に設定しています。
中とか大きくて視点の移動が追いつきません…
37.タイプウェルオリジナルで時間帯にこだわりはありますか?何時に設定してる?
すべキーは17時を徹底してます。
のみと混在は20時以降2時前と曖昧に。
数字はそもそもやりません。
38.タイプウェル憲法を始めたのは国語R、国語K、英単語の成績がどのくらいの時でしたか?
憲法はRしか打っていません…。
本格的に始めたのは総合ZJの時だったはずです。
39.タイプウェル憲法のミス率はどのくらいですか?
憲法Rで5%〜10%。長い文章は疲れるのでミス率も増えます。
かなり乱打な方だと思います。
40.タイプウェル16種目のうちどれかで1位を狙えるとしたらどれ?
かろうじて見えてるのが混在。
あとの種目は勝てる気がしません。
41.毎パソに参加するときどのくらい練習する?文章は暗記する?
参加経験が無いのでなんとも。
文章は暗記する物だと聞いてますが…
42.毎パソの練習で何か工夫していることは?
変換回数とか覚えると良いらしいですね。
参加経験が無いので(略
43.毎パソの初見記録、自己べ、本番の記録はどのくらい差がある?
練習の話であれば。
初見は失格レベルです。自己ベは六段。
かなり差が大きいです。
44.メンブレン/パンタグラフ/メカニカル/静電容量無接点、どれが好きですか?
パンタグラフ愛。メカニカルや静電容量無接点に触れたことがないっていうのもありますが。
45.愛用のキーボードは?またその使用期間は?
今はSANWA SUPPLYのSKB-SL08W っていう定価3990円の安物。
唯一の欠点は右シフトキーですかね…。
別に高いキーボード使わなくても記録は出ると考えてます。
もちろん劣悪品じゃなきゃですが。
46.キーボードを選ぶ時に重視する点は?
パンタグラフであるかどうかと押し心地。
そんなに買い換えるという事が無いのであまり気にしません。
47.持っているキーボードに何か愛称をつけていますか?
特に付けてません。
48.他に持っているキーボードは?またその試用期間は?
使えないキーボードを1枚2枚。
ほとんど使用してません。
49.持っていないけど使った事はあるキーボードは?またどこで使いましたか?
学校のキーボードは本当に打ちづらいキーボードしかない。
信じられないぐらい打ちづらいですね。
リアフォとかに触れてみたいのですがなかなか機会はありません…
50.標準運指ですか?それはどうして?
最適化しまくってますね。
歌謡で最適化ばっかりしてるうちに自然に身につきました。
おかげで正確性は下がりました!
51.指は何本使用しますか?それは何指?
およそ6本です。どの指かは内緒。
52.打鍵中に手首は浮かせていますか?
最適化で動きが激しくなるのでどちらの手首も浮いてますね。
落ち着いて静かに打てる技術もほしいものですが。
53.最適化はしていますか?している場合どのように?
「どのように」というマニュアルはなくて、
ワードを見た時点で自動的にどう打つか無意識に決めてる感じ。
歌謡なんかしてるとたまにとんでもない最適化してたりします…。
54.最適化する際に苦労したことは?
散々言ったように歌謡で最適化を身に着けたのでそこまで苦労せず。
自然にできるようになっていきました。
55.打ちやすいと思うキーは?また、打ちにくいと思うキーは?
シフト使わないようなキーは基本的に打ちやすいですね。
最上段の数字や#$%&’あたりは本当に打ちづらい。
56.打ちやすいと思うワードは?また、打ちにくいと思うワードは?
歌謡やタイプウェルで最適化がされたワードは基本的に打ちやすいと思います。
人並みですけど「わざわざ」とかは打ちづらいですよね。
57.BackSpace/Enter/Space/Escはどの指で押しますか?
Backspace : 右薬
Enter : 右薬
Space : 両親指
ESC : 左小指
両方の親指でスペースキーをとるっていうのがなかなか理解されない。
58.無変換キーを使いますか?
ニコ生タイピングとか毎パソなんかの実用入力系だと頻繁に使います。
カタカナに一発変換できるのはなかなか便利。
59.SHI/TSU/CHIなどのヘボン式を使いますか?
まったく使いません。
後述の水増しもしないので…
60.XNを使いますか?
常用してます。
nnで処理することはほとんどなくて、大体xnで処理することになってます。
これもほぼ無意識。
61.水増し打ち(「し」をSHIで打ったり)はしますか?
やったことありますがかえって遅くなったという過去があります。
これも慣れでプラスにできるようになるのでしょうが…
62.「うんぬん」はどうやって打ちますか?
「uxnnuxn」一択!
unnnunnとか手が死にます。絶対ミスしそうですし。
63.速度重視?正確性重視?
圧倒的速度重視です。
正確性重視しようとすると極端に遅くなります。
64.正確性は何%くらい?
おおよそ95%。
必死になるともうちょっと下がりますし、丁寧に打つともうちょっとあがります。
65.タイプウェルで何ミスくらいからが乱打だと思いますか?
50ぐらいかなーと思ってますが…
周りには20までいったら乱打、とか言ってる人も居るので
基準がよくわかってません。
66.好き/得意なタイピングゲームは?
歌謡タイピング劇場となんだかんだでタイプウェル。
歌謡はタイピング始めるきっかけになったゲームですし、
タイプウェルはランキングとか周りの更新で触発されたりとか。
普段はマゾゲーでクソゲー(あまりの更新できなさに)ですが
ごくまれにある嬉しさがやめられません。
67.どのくらいの頻度でそれをプレイしますか?
ほぼ毎日。一日数分〜数時間。 歌謡は12時間ぐらいやってたこともあるような。
68.どのくらいそれをプレイしましたか?
中2ぐらいからずっとやってます。もう6年目?
歌謡はもう全盛期ほどにはプレイしていませんが。
タイプウェルは未だに現役で、これからも多分続けますね。
69.嫌い/苦手なタイピングゲームは?
単語系の打鍵トレーナーと、実用入力系のゲームは苦手です。
ニコ生タイピングは楽しくやらせてもらっていますが。
70.こんなタイピングゲームがあったらいいなと思うのはどのようなものですか?
歌謡のようなゲーム性の高いタイピングゲームは
もっと増えても良いんじゃないかと思います。
Typenistも閉鎖しちゃいましたし。
71.タイピングしているときの服装、姿勢は?
服装は色々。
姿勢は腕がキーボードと平行になる感じ
┗っ _ ←こんな感じがベストです。
結構距離感も気にします。
72.タイピングしているときBGMはかけますか?またそれはどんな音楽ですか?
本気で記録を狙っている時は音楽はかけないようにしています。
あるいはタイパーさんの配信でのキーボードを打つガチャガチャと言う音を聞きながら。
73.練習はいつごろしてる?
基本的にいつでも。朝は寝起きが弱いのでできませんが…
74.1日の練習時間はどのくらい?
0分だったり、1時間だったり。たまに6時間ぐらいまではやってそうです。
75.最高でどのくらいの時間連続で打ち続けたことがある?
歌謡なら半日ぐらいはありそうな気がします。
76.一番多く打った日はいつ?何打?
最近数週間では13万打鍵ほど。
確か20万打鍵ほど打ってた日もあったような気が…。
77.1日に大体何打くらい?
平均すると6〜7万ぐらいかな?
78.憲法トライアスロンをしてみたいと思いますか?
憲法Kがあまりにも苦痛なのでちょっと…。
憲法Rマラソンであれば過去に二度完走してます。
79.最上段派?テンキー派?
テンキーです。
オリジナルの枷になってるんで近いうちに最上段に矯正したい。
80.タイピングのオフ会に参加したことは?
オフ会には無いですね…。
参加してみたいというのはあるのですが北海道から出るのは労力と費用が…。
81.会った事のあるタイパーはどのくらいいますか?
現時点で一人。
82.尊敬しているタイパーは?その理由は?
ひろさん、dqmaniacさん、テルさん。
最適化の神、実用入力の神、TWの神。王者。
83.ライバル視しているタイパーは?その理由は?
基本的にその時記録が少し上の人をライバル視しています。
最近では主にオリジナルですが2ゲッターさんとか、o-ckさんとか。
歌謡ではいろんな人の成績表を見てモチベーション上げたりしてます。
触発されてソロクリアできたよ!とかフルコンできたよ!ってこともしばしば。
84.寒くて指が動かないときにはどうしますか?
ウォーミングアップするか、あるいは暖めます。
さっさと風呂に入って暖めて、それからタイピングをするのがオススメです。
リラックスした状態で打つのも大事ですし。
85.チャットをしたり検索をするときの速度は最高速の何割くらい?
恐らく6〜8割。半分ってことは無いだろうけど8割でてるかと言われると怪しい。
実用入力が苦手だっていう所につながってるものはある気がします。
86.リアルで自分のタイピングを自慢しますか?その際どのように自分の速さを伝えますか?
最近はもうほとんどしなくなりました。
実際に見られれば嫌でも伝わるので。
10key/s程度と言う場合がほとんどです。
87.握力は?
相当測っていないのでわかりませんが恐らく標準ぐらい。
タイピングに関係あるのかなこれ…。
88.爪の長さは?
短いです。長いとタイピングする時に不便。
タイパーは爪の処理はキチンとしますよね?
89.伸ばした状態で親指の先から小指の先まで何センチですか?(Shift〜Xとか)
右手も左手もほぼ同じで、下段のZキー〜_キー まででした。
90.タイピングをしていて良かったと思うことは?
文章・レポート入力が短時間で終了することとか、
タイピングゲームを通して色々な人と知り合えたことですかねー。
タイピングゲームも打てないより打てるほうが楽しいです。
91.タイピングをしていて悪かったと思うことは?
強いてあげるならあまりに多くの時間をかけすぎていること。
たまにタイピングにかけてた時間をほかの事に使っていたら…、
そう考えることはあります。
92.タイピングをしていて楽しいなと思うことは?
記録更新した時の喜び。
歌謡だと皆で頑張ってフルコンした時の喜びとか。
ただ単純にチャットしてる時でも楽しいときもありますし。
93.タイピングをしていて辛いと思うことは?
何か制限をして打つだとか、記録を狙ってる時なんかはつらい事が多いです。
タイプウェルなんかだと最近Rは結構つらさを感じるようになってきているので、
K、E、Oあたりに行ってしまうことが多いですね。
94.タイピングをしていてエクスタシーを感じたことは?
そこまでの状況になったことはないですね…。
一度そこまで満足できる記録を出してみたいものですけど
95.タイピングに関して印象深い思い出を教えてください。
同じ時期に一緒にタイピングを始めた奴が
何年かの間タイプウェルのタイトルホルダーだった事。
Oで追いつく事はできないだろうけど、どれか1種目でも抜いてみたい。
96.やむを得ない事情で指を一本詰めるハメに。どの指にしますか?
左手の**指かな…
97.絶対に失いたくないと思う指は?
左手小指かな…。
98.記録更新したときの喜び方は?まずどこに報告する?
メッセとか歌謡とかスカイプとか起動していればその相手に。
その後にtwitterに報告してます。
毎度毎度ログ汚し申し訳ないです。反省はしていません。
少しでも誰かのモチベーションになればいいですよね。
99.タイピングはスポーツだと思いますか?
コンマ一秒を競い合うスポーツです。
熱い競技です。
100.お疲れ様でした。最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ。
あいgrぎおyざごあいました!!!!111111

ダラダラ歌謡なんかやってたおかげでかなり時間かかっちゃいました。
3時間ぐらいかけたんじゃないだろうか。

以下なぜか改変されて変更された分の質問と、質問候補から。

30.タイプウェルのFirst Speed記録を教えてください。
R常用最速で0.304。明らかにこれだけ飛び出て2位が0.460。普段の初速は0.48ぐらい。
タイプウェルの4ミス以内記録を教えてください。
タイプウェルのノーミス記録を教えてください。
4miss : XX 1128207 [ ZJ - XS - XX - XX ]
ノーミス : XX 1124719 [ ZJ - XS - XX - XX ]
腱鞘炎になったことは?
筋肉痛レベルなら。
ある程度練習をしなかった期間の後で突然記録を更新したことがありますか?
タイプウェルE基本とかは半年に1回ぐらい爆発する感じ。
あまりやってないゲームなんかは結構更新したりするかも。
そういう意味じゃない?
「今なら記録を更新できる!」と思うときがありますか?
突然覚醒して「これはきてる!!」って時はありますよね。
そういう時はたいてい更新できる。
チェックしているタイパーのブログはありますか?
twitterのフォロワーさんのブログは偶に見てます。
歌謡タイピング劇場の新着ブログとかはかなり見てる。
長文派?短文派?
初速が遅いので長文派。
でも長文だと正確性が悪いので安定しない。
つまりどっちも打てない。
キーボードの傾きを調整していますか?
ツメを立ててます(?)。使ってるキーボードの製品ページを参照
スランプに陥ったことがありますか?
基本的に調子悪いときはすぐやめちゃうからそんなに感じないですね。
でも何ヶ月か更新できない…!って時はあります。
そういう時は別のゲームに逃げちゃいますけど。



Used Materials From: 13-Thirteen , Created by ez-HTML , Used Pictures From : NOION
© Designed by Chronoz 2009-
inserted by FC2 system